悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月13日(水) 15時43分

本宮氏の漫画休載 不適切な表現抗議に集英社産経新聞

 「週刊ヤングジャンプ」に連載中の本宮ひろ志氏の漫画「国が燃える」で、日中戦争での南京事件をめぐる描写に不適切な表現があったとして、発行元の集英社に抗議が相次いでいた問題で、集英社は十三日までに、二十八日発売号から当分の間、本宮氏の漫画を休載することを決めた。休載の期間は未定。
 集英社は「(本宮氏の作品に描かれた南京事件の)検証作業に反省点があったことを踏まえ、さらに検証を進め、休載中に釈明記事を掲載したい」としている。
 問題になったのは九月二十二日発売号に掲載された作品。中で「南京では、人類が絶対に忘れてはならない日本軍による愚行があった」などと口上を書き、いわゆる「百人斬り」を連想させる場面など、旧日本軍の“蛮行”を描いている。
(産経新聞) - 10月13日15時43分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041013-00000036-san-soci