悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月13日(水) 14時11分

「脂肪包む」は誇大広告 ダイエット食品で指針案共同通信

 「脂肪分を体内で包み込み便と一緒に排せつする」などの広告で売られるダイエット食品には、宣伝通りの効果がなく、虚偽・誇大広告を禁じた健康増進法に違反するとして、厚生労働省は13日までに、業者に削除を求める違反広告を具体的に例示した行政対応の指針案を作成した。
 インターネット上で1カ月間公表し、意見を募った上で最終決定。地方自治体などはこれに基づき、違反広告などを監視指導することになる。
 ダイエットブームで科学的な根拠がよく分からない商品が出回る中、厚労省は国立健康・栄養研究所に初めてダイエット食品の実証実験を依頼。研究所が9月までに9種類の商品を動物実験で調べた結果、いずれも脂肪分を包み込むような効果は確認されなかった。
(共同通信) - 10月13日14時11分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041013-00000127-kyodo-soci