悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月13日(水) 00時00分

保険証詐取の女逮捕 おれおれ詐欺使用か 東京新聞

 高崎署などは十二日、他人の住民票を勝手に異動させ、国民健康保険証をだまし取った詐欺などの疑いで、高崎市出身の住所不定、無職新井杏奈被告(22)=別の詐欺罪などで起訴=を再逮捕した。新井容疑者は、詐取した健康保険証を身分証明書として利用し、携帯電話を六十−七十台購入し、通帳も作成しており、同署は「おれおれ詐欺」などに使われる闇ルートで売買した可能性もあるとみている。

 調べでは、新井容疑者は六月二日ごろ、高崎市の中居市民サービスセンターで、偽造した交付申請書を提出し、同市北久保町の女性の住民票を入手。この住民票を基に、女性を装い、勝手に「住民異動届」を出して健康保険証をだまし取り、さらに一週間後、発覚しないように住所を元に戻した疑い。同市役所が八月末、同署に告発していた。新井容疑者は、ほかにも、同市などで住民票の写し約五十人分を不正に入手しているという。

 新井容疑者は先月一日、群馬郡内の信用組合で他人名義で通帳を作った詐欺などの罪で逮捕、起訴されている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gnm/20041013/lcl_____gnm_____004.shtml