悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月08日(金) 00時00分

脳血管センター「判断甘かった」と謝罪朝日新聞・

  横浜市立脳血管医療センター(同市磯子区)で高血圧性脳内出血の女性患者が、未経験の医師から内視鏡手術をうけて容体が悪化した問題で、山本正博センター長や実際に手術をした医師らは7日、同センターで患者の家族に謝罪した。しかし、患者の夫は「誠意が感じられない」と話している。

  山本センター長は「インフォームド・コンセントや倫理委員会(での議論)が十分でなかった。監督、管理責任のある私の判断が甘かった」と謝罪。医療過誤が起きた原因を藤井聡脳神経外科部長は「誰もができる手術だと過信した」と話し、手術をサポートした医師は「若手の脳外科医に血腫除去をさせるという習慣があった」と答えた。

  しかし、「誰が手術を決めたか」との患者の夫の質問には明確に答えなかった。

  夫は最後に、「私たちの母をかえしてください。快復すると信じて任せたのに。心をかえしてください。一緒に家にいる日はいつ来ますか」と書いた娘のメモを、嗚咽(おえつ)を漏らしながら読み上げた。

  夫はまた、「管理責任について市が誠意ある回答をしてくれるのを待ちたい」と話した。

  

(10/8)

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?kiji=6007