悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月07日(木) 17時16分

4施設「天然温泉」に水 成分表示など調査、正確な情報提供を要請−−県 /香川毎日新聞

 県と高松市は、県内の温泉利用施設の温泉成分表示状況などの調査結果を発表した。温泉を全く使用せずに入浴剤や水道水などを使用した悪質な偽装表示はなかったが、4施設で「天然温泉」と表示しながら、水を加えるなど情報提供が不十分な事例もあった。県は表示不足の施設に対し、利用者に対して正確に情報提供するように要請している。
 全国各地で温泉に入浴剤や水道水を使用するなど偽装表示が相次いだのを受け、県と高松市が県内119カ所の温泉利用施設に対して、自主点検を要請。休廃止の3施設を除く全116施設が9月に調べた。
 県によると、湯量不足を補うなどの理由で水も使用していた12施設のうち、11施設で使用の事実を利用者に表示していなかった。水の使用割合は1、2割程度という。さらに11施設のうち4施設は、「天然温泉」と表示しているにもかかわらず水を加えていた。
 このほか、温泉成分を正確に表示していなかったのは4施設。温泉と温泉以外の浴槽が混在しているのに、利用者に正確な表示がなかったのは6施設。
 温泉を使用せず、水道水や井戸水のみを使用している施設はなかった。源泉に入浴剤を添加していた施設は4カ所あったが、いずれも使用の事実を利用者に表示していた。【井沢真】

10月7日朝刊 
(毎日新聞) - 10月7日17時16分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041007-00000265-mailo-l37