悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月07日(木) 17時24分

顧客情報流出 ジャパネットたかた 元社員書類送検で会見毎日新聞

拡大写真
会見で陳謝するジャパネットたかたの高田明社長(中央)=長崎県佐世保市の同社で、午前11時5分、倉岡一樹写す    通販大手「ジャパネットたかた」(長崎県佐世保市)の高田明社長は7日、顧客情報流出事件で長崎県警が元社員2人を背任容疑で書類送検したのを受けて記者会見し、流出は約51万人に上ったことを明らかにした。
 県警の調べでは、流出数は約40万人とされていたが、社内調査でさらに人数が増え、そのうちの一部は名前、住所、生年月日、電話番号に加え、職業や勤務先などのデータも漏れていた。
 高田社長は「保安体制が万全でなかったことを認識し、更に体制を強固にしたい」と述べ、営業自粛などによる売り上げ減は約150億円に達するとの見通しを示した。情報が流出した顧客には謝罪の手紙を送り、経緯を説明するという。
 元社員は、佐世保市日宇町、スナック経営、浦修巳(31)、同市黒髪町、無職、池田浩(34)両容疑者。ただ、既に背任罪の公訴時効(5年)が成立し、2人とも不起訴処分になるとみられる。
 県警は2人が同社に与えた財産上の損害を(1)流出発覚後の約1カ月半の営業自粛(2)漏えいによる顧客減少−−などと認めた。高田社長は「民事提訴するかはまだ白紙だが、両容疑者はこういう事態を招いた責任を認識してほしい」と話した。
【川名壮志、倉岡一樹】
(毎日新聞) - 10月7日17時24分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041007-00000015-maip-soci