悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月07日(木) 14時13分

10月7日付・よみうり寸評読売新聞

 卑劣、凶悪、さまざまな事件を聞けば、とんでもないことと憤慨する人が大多数だ。しかし、逆にそれをヒントに同じ犯行に及ぶ愚か者も少なくない◆日本人は劣化したなどとは思いたくない。が、そう思わせるような世相の日々が続く。「おれおれ詐欺」はそんな犯罪の典型、盛んに報じられているのに一向に減らない◆それどころか今年一—八月の被害総額は全国で100億円を超え、すでに昨年一年間の二倍以上になった。手口も巧妙になったというが、信じられないほどの急増ぶりだ◆根も葉もないあんなペテンに何でだまされるのだろうか。はたから見れば信じられないし、事後には、本人もそう思う。それが詐欺という犯罪の特質だ◆家族の交通事故と聞けば、気も動転するだろうし、偽の身内に加えて偽の警察官や弁護士なども登場すれば、だましの状況が真に迫るかも知れない。が、指定の口座にお金を振り込む前に立ち止まろう。その前に事実の確認だ◆被害者はお年寄りがこの犯罪のイメージだが、現実の被害は主婦中心に幅広い年代に広がっている。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20041007ig05.htm