悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月07日(木) 16時59分

不審な電話、文書に注意を おれおれ詐欺急増で警察庁共同通信

 ちょっと待って! 金を振り込む前に確認を−−。警察庁は7日までに、「架空請求詐欺」や今年に入って100億円を超す被害が出ている「おれおれ詐欺」に遭わないための対策をまとめてホームページ(HP)に掲載、「不審に思ったら通報を」と注意を呼び掛けた。
 おれおれ詐欺対策としては、不審な電話に「自分から先に肉親の名前を言わず、相手に名乗らせる」「電話を切った後で、必ず身内などに相談し、事実確認する」ことを挙げている。
 弁護士や警察官などを装って金の振り込みを求める電話も増加。警察庁は「警察官がいきなり電話で事件、事故の当事者の家族に示談を勧めることはない」としている。
(共同通信) - 10月7日16時59分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041007-00000140-kyodo-soci