悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月07日(木) 23時37分

年賀状配達、正月2日も 32年ぶり再開で労使合意朝日新聞

 1月2日の年賀状配達が来年、32年ぶりに再開される。日本郵政公社の労使が7日までに、年末年始の郵便業務で基本合意した。「元旦に受け取った年賀状の返送が遅れてしまう」といった不満に応える措置だ。電子メールに押されてきた年賀状の巻き返しを図る狙いもある。

 年賀状が1月2日に配達された最後の年は73年。当時の郵政省は職員の要望などを受けて「社会情勢から配達休止は問題なし」と判断した。最近は大手量販店の元日営業が定着するなど、年末年始も経済活動が休みなく続くようになったことから、再開を決めた。

 公社内では、配達に伴う人件費増などで郵便事業の赤字転落を懸念する意見もあったが、仕分け機活用や人員配置見直しで、コストを抑えられると判断した。公社は昨年度、年賀はがきを買った人にも賞品が当たる新サービスを始め、販売枚数が5年ぶりに前年度実績を上回った。今年度も配達サービス強化を加えて販売増を狙う。

(10/07 22:34)

http://www.asahi.com/national/update/1007/038.html