悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月07日(木) 21時17分

巨人が文芸春秋を提訴 楽天参入巡る「週刊文春」記事で朝日新聞

 プロ野球の巨人球団は7日、IT関連企業楽天のプロ野球参入を巡る「週刊文春」の記事に虚偽の事実が掲載されたとして、発行元の文芸春秋と「週刊文春」編集長を相手取り、慰謝料3000万円などを求め、東京地裁に提訴した。

 巨人球団広報部は、週刊文春に掲載された「巨人の球団幹部が9月14日に楽天の三木谷浩史社長と面会し、球界参入を依頼した」などの記載は事実無根だとしている。記事の取り消しなどを求める抗議書を送ったが、誠意ある対応が得られなかったため、提訴したという。

    ◇

 <週刊文春・鈴木洋嗣編集長のコメント> 記事は事実です。読売巨人軍の司法頼みの姿勢にあきれる。思うがままにならない球界再編劇に、いらだった訴訟ではないか。(10/07 21:17)

http://www.asahi.com/national/update/1007/035.html