悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月07日(木) 00時00分

新千円札見本? ネット競売 99億円超える高値も不成立 東京新聞

 十一月から使用される新千円札の見本とされる「紙幣」がインターネットで競売にかけられ、九十九億円を超える価格がついたが、仲介業者の「ヤフー」が七日、出品を削除、オークションは不成立となった。紙幣を印刷している独立行政法人国立印刷局は「流通前のテスト券に類似している」として調査している。

 野口英世の肖像がデザインされた新千円札の「見本」で、四日に中国・上海から出品された。

 ネット上に表示された入札価格は七日早朝、四十万円だったのが正午前には九十九億円超にまで跳ね上がった。ヤフーは「アクセスが急増し負荷がかかりすぎる心配があるので削除した」と説明している。

 印刷局によると、表面には上と下の部分に「みほん」と書かれ、偽造防止の潜像パール模様や透かしも入っている。しかし、流通時に印刷される製造番号や「日銀総裁」の印はない。

 印刷局は「現物がなく本物とも偽物とも断定できないが、テスト券に似ている」としている。

 テスト券は、流通前に印刷機のインクの濃度などを調整するため印刷された。外部への持ち出しが禁止された上、廃棄の際は職員が立ち会って焼却を確認している。これまでテスト券が流出したことはないという。

 印刷局はテスト券の処分状況を確認するなど、事実関係を調べている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20041007/eve_____sya_____003.shtml