悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月06日(水) 01時00分

ネットでカード情報販売、詐欺ほう助容疑で女逮捕読売新聞

 NTTドコモの加入者や、電量販店「コジマ」の顧客のクレジットカード情報をネット上で売っていた女が、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターに詐欺ほう助の容疑で逮捕された。同庁が5日発表した。

 女はドコモグループの人材派遣会社員で、ネット上で詐欺を繰り返していたグループに178人分の情報を1人につき1万円で販売、詐欺グループはその情報で約2700万円相当の商品をだまし取っていた。カード情報をネット上で売っていた容疑者の逮捕は初めて。

 逮捕されたのは、北九州市小倉北区、NTTドコモグループの人材派遣会社「NTTドコモサービス」の元社員、立林香奈容疑者(28)。先月28日に逮捕された。

 調べによると、立林容疑者は昨年10月上旬、派遣先のNTTドコモ北九州支店に登録されていた女性客の氏名や生年月日、クレジットカード番号などの情報を、ネット上で知り合った山梨県昭和町西条、無職高田昌宏被告(37)(詐欺罪で公判中)らに1万円で売った疑い。

 立林容疑者は、昨年4月から6月にかけてNTTドコモの支店に派遣された後、同年11月から今年3月まで別の派遣会社の社員として北九州市内にある「コジマNEW八幡店」に勤務。倉庫などに保管されていた携帯電話の契約申込書などから、加入者らのクレジットカード情報などを自分の手帳などに書き写していた。

 立林容疑者は「恋人と一緒に商売を始めるために、お金を工面したかった。クレジットカード情報は、詐欺にしか使い道がないとわかっていた」などと容疑を認めているという。

 警視庁は、高田被告らが立林容疑者から買った個人情報を使ってネット上でパソコン部品などをだまし取っていたことから、詐欺ほう助に当たると判断した。
(読売新聞) - 10月6日1時0分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041005-00000013-yom-soci