悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月06日(水) 00時00分

『うちの名字を言ってみろ』 文京の73歳男性 おれおれ詐欺撃退 東京新聞

 本富士署が実施した「おれおれ詐欺」の防犯劇を見て対処法を学んだ文京区の男性(73)が、後日おれおれ詐欺とみられる不審電話に遭遇した際、学んだ方法を実践して被害を免れていたことが五日、分かった。

 同署によると、九月二十八日午後、男性方に男の声で「おれだよ」と電話があり、男性の妻(71)がおいと勘違いしたが、いったん電話は切れた。翌二十九日午前、再び男から電話で「友達の保証人になってしまった。相談に乗ってくれないか」と言われ、妻は夫に相談。男性は「これが、おれおれ詐欺か」と気付き、同日午後、再度の電話に、同署の防犯劇を思い出して、「うちの名字を言ってみろ」と試すと、電話が切れたという。

 男性は「防犯劇を見ていて助かった。妻だったらだまされていたかもしれない」と話している。

 同署は相次ぐ被害に「本富士出前防犯劇団」を結成。九月中旬から、おれおれ詐欺の手口や撃退法を指導していたが、同署幹部は「おれおれ詐欺を知っていても、だまされる人はいる。防犯劇で一層理解を深めてもらい、被害防止を図りたい」と手応えを感じていた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20041006/lcl_____tko_____003.shtml