悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月06日(水) 00時00分

オレオレ詐欺 県議宅あわや…朝日新聞・

『 ”警察から”頭まっ白 』 議会委で体験告白対策強化を求める

  「相手がいかに巧妙でその防止が難しいかを肌で感じた」。5日の県議会文教公安委員会で、出席した県議が、「オレオレ詐欺」の被害に遭いそうになった自らの体験を”告白”し、専用の相談電話の設置など県警に対策強化を求める一幕があった。

  体験を話したのは田中博人県議(57)。田中県議によると、金沢市内の自宅に9月29日午後2時ごろ、警察官を装う男から電話があった。一人で応対した妻(56)に「ご主人が交通事故を起こした。示談をしたがっている」と言い、現金195万6千円を要求した。田中県議の携帯電話番号を聞き出した上で、「ご主人の電話は警察で預かっている」と説明。田中県議の携帯電話にも番号非通知の着信が20分間に7回あるなど、互いに連絡を取らせないようにした。

  妻は「警察からの電話ということで頭が真っ白になった」といい、親類が家を訪ねてきてようやく詐欺に気付き、未遂に終わったという。

  坂下和夫・県警生活安全企画課長は「『まず本人確認の徹底を』と呼びかけているが、応対に困った時は110番通報をしてもらっている」と説明。田中県議は「相手が『警察官だ』と言ってくるのに、こっちが110番できる、というのは非現実的」と食い下がっていた。閉会後、別の県議2人も「実は私のところにもそんな電話があった」と相次いで告白した。

(10/6)

http://mytown.asahi.com/ishikawa/news02.asp?kiji=7963