悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月06日(水) 16時47分

地域の犯罪情報、ネットで 防犯効果に期待−−富士市、HPにコーナー開設 /静岡毎日新聞

 ◇空き巣、車上狙い、強制わいせつ…
 富士市は、ホームページ(HP)の中に地域の犯罪発生状況などを知らせるコーナー「地域防犯情報」を開設した。「近所でどのような犯罪が起きているか分からないと不安」という市民の要望に応え、今年度から市に派遣されている現職警察官が、富士署に寄せられた被害届を元に、地区別に空き巣や車上狙いなどの発生状況を掲載している。おれおれ詐欺の手口や空き巣撃退法なども紹介されており、担当者は「犯罪情報を知ることで、防犯効果が高まるはず」と話している。【大楽眞衣子】
 同コーナーを作成したのは市地域安全課の永田一吉主査(39)。昨年度まで富士署生活安全課に勤務していた。同市は、今年度から新たに「地域安全課」を設けて現職警察官1人を配置し、永田主査が第1号になった。
 同コーナーは五つのアイテムからなり、事件発生状況などのほか、県内で相次いでいるおれおれ詐欺、架空請求詐欺などの情報も詳しく掲載されている。
 「事件等発生情報コーナー」では、最近発生した空き巣や車上狙い、強制わいせつなどの事件がいつ、どこで何件発生したかを掲載しており今後、発生情報は1カ月以内に更新していくという。
 市職員として勤務するようになった永田さんは約15年間の警察官としての知識と経験を生かし、4月から10カ所以上の公民館などに出かけ、防犯の出前講座を開いている。「市職員として市民の声を直接聞くようになり、防犯の重要性を再確認した。HPと出前講座で市民の力になりたい」と話している。
 同コーナーは、富士市のHP(http://www.city.fuji.shizuoka.jp/)から、「地域防犯情報」を選択する。

10月6日朝刊 
(毎日新聞) - 10月6日16時47分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041006-00000027-mailo-l22