悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月06日(水) 00時00分

文殊地区で地盤沈下問題再燃旧徳山村から集団移転した本巣市文殊地区の住民の民家。塀には縦に大きな亀裂が走る朝日新聞・

 徳山ダム建設で廃村になった旧徳山村住民の集団移転先、本巣市文殊地区で地盤沈下問題が再燃している。これまで補償の対象外だった31世帯が被害を訴えているため、水資源機構は外部の有識者による検討会を設置。初の現地視察が5日行われた。

 同機構によると、ダム建設で移転を迫られた旧徳山村の466世帯のうち331世帯が県内5地区に集団移転した。

 文殊地区へは83世帯が移転。87年から地盤沈下の苦情が相次いだ。同機構の前身の旧水資源開発公団は宅地造成の欠陥を認め、48世帯の再移転など計52世帯へ補償することを97年までに決定した。補償費総額は50億円を超すとされる。

 今回新たに問題になったのは、「地盤沈下を招いた地層の上にはない」として補償の対象外とされた31世帯。いずれも地区内の文殊団地にある。家のブロックに亀裂が入ったり、家が傾いて障子が動かなくなったりする被害が拡大した。

 再三の申し入れで水資源機構は検討会を立ち上げ、この日、現地の8世帯の住宅を視察した。今後は31世帯の傾き具合などを測定する予定だ。

 同機構は、年内に追加補償するかどうかの判断を示す方針。追加補償が行われれば、ダムの総事業費が再び増額する可能性もある。

 同団地の自治会長、根尾惣七さん(69)は「被害はどんどん悪化しており、補償をしてほしい。水資源機構に金があるかどうかは私たちには関係ない」と話している。

(10/6)

http://mytown.asahi.com/gifu/news01.asp?kiji=3728