悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月05日(火) 11時29分

ビザとマスターカード、米最高裁でも「独禁法違反」朝日新聞

 米クレジットカード大手のビザUSAとマスターカード・インターナショナルが提携金融機関に対して、2社以外のカードの発行を制限してきた問題で、米連邦最高裁は4日、両社の反トラスト法(独占禁止法)違反を認めた高裁判決を支持、両社の上告を棄却した。棄却を受け、競合他社は2社に損害賠償を求める訴訟に踏み切った。

 全米で約75%のシェアを持つ2社は、提携金融機関に互いのカード発行を認める一方、2社以外のカードを発行した場合に罰則を科しており、米司法省が98年に提訴。01年と03年にそれぞれ地裁、高裁が違法性を認める判断を下していた。

 米証券大手モルガン・スタンレー傘下のクレジットカード大手ディスカバーは同日、2社を相手取った賠償請求訴訟をニューヨーク連邦地裁に起こしたほか、最大のライバル、アメリカン・エキスプレス(アメックス)も提訴に動く可能性がある。アメックスは同日、独立系のカード発行会社大手MBNAを通じてアメックスのカードを数週間内に提供すると発表しており、金融機関とカード会社の提携地図が塗り替えられそうだ。

(10/05 10:48)

http://www.asahi.com/business/update/1005/067.html