悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月05日(火) 21時05分

迷惑メール対策を強化へ ショートメッセージも規制共同通信

 総務省は5日、迷惑メールの対策を強化する方針を明らかにした。携帯電話同士で短い文章を交換する「ショートメッセージサービス」(SMS)によるメールも新たに罰則の対象とし、迷惑メールに対する罰則内容を強化する方向で検討する。
 不特定多数に対しアダルト広告などを送る迷惑メールの手口が悪質、巧妙化し、深刻な被害が続いていることに対応する。総務省は通信事業者や有識者で構成する研究会を近く設置し、対策の具体的内容を検討。結論を得た上で特定電子メール法改正案を来年の通常国会に提出したい考えだ。
 SMSは、同じ携帯電話会社の端末間で短いメールの交換ができるサービス。NTTドコモが「ショートメール」、auが「Cメール」などの名称で実施している。現行法はインターネット経由の「電子メール」のみを規制しているため「法の穴」を突く形でSMS方式の迷惑メールが増加していた。
(共同通信) - 10月5日21時5分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041005-00000260-kyodo-bus_all