悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月05日(火) 12時05分

イスラム教徒のイメージ、否定的反応が好感の16倍 米朝日新聞

 ムスリム(イスラム教徒)という言葉から受けるイメージについて否定的な反応を示した人が、好感を示した人の16倍に達したと米シンクタンクが4日、発表した。米同時多発テロやイラク戦争の影響とみられる。

 調査をしたのは「米イスラム関係委員会(CAIR)」(本部ワシントン)。6〜7月にハワイ、アラスカを除く48州で1000人を対象に電話で尋ねた。暴力やテロなど否定的なイメージを持つのは32%。好感を示したのは2%にとどまった。

 否定的な反応を示したのは、男性▽白人▽高卒以下▽政治的に保守的▽共和党支持者▽南部在住者——に多かった。知り合いや同僚にムスリムがいる人はイスラムへの知識があり、より肯定的な対応を示したという。

 米国には推計約600万〜700万人のムスリムが住む。同委員会は憎悪犯罪の防止などを訴えており、「非常に残念な数字」と話している。

(10/05 12:05)

http://www.asahi.com/international/update/1005/003.html