悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月04日(月) 01時29分

NPO法人理事長の右翼団体幹部ら逮捕 恐喝未遂容疑朝日新聞

 医療機器製造会社社長から金を脅し取ろうとしたとして警視庁は3日、NPO法人「メディアオンブズマン」(東京都千代田区)の理事長で右翼団体・日本青年社副会長の滑川裕二(53)、同法人調査役の浅水聡(60)の両容疑者を恐喝未遂の疑いで逮捕した。2人は容疑を否認している。

 滑川容疑者は自民党の中川秀直・国会対策委員長が森内閣の官房長官時代、一緒に写った写真が写真週刊誌に掲載され、国会質問で取り上げられたことがある。

 メディアオンブズマンはマスメディアの伝える内容の検証などを目的に設立され、99年9月に東京都からNPO法人の認証を受けた。

 組織犯罪対策3課などの調べでは、被害者の社長は長野市で別の会社をかつて経営し、十数年前に多額の手形を振り出したまま倒産した。手形は時効が成立しているが、2人は手形の買い取り名目で社長から金を脅し取ろうと計画。昨年8月末〜11月、約束手形16通(額面総額1億2300万円)を入手したとほのめかし、「8000万円払って過去を清算しなければ色々なことをやりますよ」などと脅した疑い。

 同課は両容疑者が週刊誌の名前を挙げ、社長が過去に会社を倒産させたことを公表させるとちらつかせて金を脅し取ろうとしたとみている。

(10/04 01:29)

http://www.asahi.com/national/update/1004/001.html