悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月04日(月) 00時00分

パチンコ台2万3000台に挑む 下呂・萩原でボランティアが撤去 中日新聞

 下呂市と久々野町の住民らでつくる「廃パチンコ台搬出実行委員会」(小田治史委員長)の呼び掛けで集まった住民ボランティアや、県や市などの職員など計約百四十人が三日、同市萩原町山之口地区に野積みされた廃パチンコ台の撤去作業を行った。

 廃パチンコ台は同市に本社があり、昨年十一月に倒産したリサイクル会社が県外などから持ち込み、約三万八千八百台を萩原町や久々野町内に野積みしてきた。

 撤去作業は、景観や環境の悪化を懸念する住民からの要望を受けた県や市町の助成や、パチンコ業界の協力金を得て、九月十三日から実施。山之口地区など萩原町内三カ所の約二万三千台を残し、約一万六千台をすでに撤去している。

 この日は作業に先立ち、小田委員長が「パチンコ台の山に途方に暮れていたが、多数の皆さんが撤去に協力してくれて感謝しています」とあいさつ。参加者らが手作業でパチンコ台をトラックやダンプカーに積み込み、約三千台を萩原町内の一時保管場所へ移動した。

 参加した住民の一人は「地域のイメージダウンになると心配していたので、大勢の協力で撤去できてうれしい」と話していた。

 ボランティア活動は今月二十五日まで行う予定。撤去した廃パチンコ台は、三重県の処理業者が一時保管場所から搬出し、建設材料としてリサイクルするという。(小柳津心介)


http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20041004/lcl_____gif_____004.shtml