悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月02日(土) 00時00分

架空請求の相談どうぞ 松本市が職員1人増やす 東京新聞

 松本市の消費生活相談で、架空請求に関する相談が急増している。市は県の消費生活センターで相談経験のある嘱託職員一人を増員、開庁時間内ならいつでも対応できる体制を整えた。三日には、あがたの森文化会館で開く市消費生活展で初の出張相談も行う。

 四−八月に市に寄せられた消費生活相談は五百七十四件で、前年度一年間の六百三十五件に迫る勢い。うち六割が架空請求。大半は「覚えのない請求書が届いた。どうすればいいか」との内容。中には請求に応じてしまったケースもある。

 架空請求は無視するようアドバイスするのが基本。消費生活展では、相談窓口を設け、専門相談員らが応じる。あわせて注意を促すパネルや資料を展示する。

 (松村裕子)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ngn/20041002/lcl_____ngn_____002.shtml