悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月02日(土) 00時00分

キャッシュカード暗証番号 警官など装い聞き出す 東京新聞

 飲食店で客の上着からキャッシュカードを盗んだ上で警察官などを装って客に電話し、暗証番号を聞き出して現金を引き出す窃盗事件が、横浜市や厚木市、相模原市で相次いでいることが県警捜査三課の調べで分かった。今年に入ってすでに八件あり、被害総額は約五百三十万円に上る。

 同課は、四、五人の男女の犯行グループの可能性があるとして調べを進めるとともに、「警察や銀行が電話で盗まれたカードの暗証番号を聞くことはない」と注意を呼び掛けている。

 調べでは、犯行グループは午後七時から同八時ごろに繁華街の飲食店に現れ、席を探すふりをしながら、いすの背もたれやハンガーに掛けられた客の上着から財布を抜き取っていた。

 この後、警察官を名乗って店に電話をかけ、被害者を呼び出して「あなたの財布を盗んだ男たちを捕まえている。カードを止める手配をした」などと言いながら、暗証番号を聞き出していた。

 数分後に再び店に電話して銀行員を名乗って、暗証番号を聞き出したケースもあった。

 被害はJR横浜駅や橋本駅などの飲食店街で発生。一度に約百万円引き出される被害もあった。財布に入っていた現金被害も約五十五万円に上っている。捜査三課は複数の犯行グループがいる可能性もあるとみている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20041002/lcl_____kgw_____004.shtml