悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月02日(土) 00時00分

固定基本料来年からNTT50円下げ 東京新聞

 NTTグループは一日、来年一月から都市部の住宅向けで固定電話の月額基本料を五十円引き下げると発表した。プッシュホン使用料(月額三百九十円)も廃止する。加入権料(施設設置負担金)なしで利用できる割安なプランを始めるソフトバンクグループとKDDIに対抗した値下げで、実質的な基本料の差は百円となった。NTTは加入権も段階的に廃止する意向を示しており、価格競争の第二弾が繰り広げられそうだ。 

 新サービスでは都市部の住宅向け月額基本料は千七百円に、企業向けは百円値下げし二千五百円にした。値下げ後はソフトバンクとKDDIが電話開通工事費を含めた基本料が千六百円のため、NTTが依然として最も高い。七万二千円の加入権料は最終的に廃止する方向。今月下旬に総務省がまとめる答申を踏まえて結論を出す。

 同時にNTTコミュニケーションも十二月から通話料の値下げを始め、市外電話は三分一律八円と三グループの中で最も安い料金に設定した。

 競合各社は技術革新等で新サービスを可能にしたが、NTTはそれがなかった。ただ二〇〇九年をめどに、効率の良いIP(インターネットプロトコル)網を強化した新ネットワークを構築する計画。

 料金競争によりNTT東西の地域会社は合わせて約千七百億円の減収を予想しているが、新サービスで顧客を獲得したいとしている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20041002/mng_____kei_____003.shtml