悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月02日(土) 23時40分

ネットゲーム上位入賞の学生は就職内定 日本ロレアル朝日新聞

 「ゲームで好成績を収めた学生を採用します」。化粧品会社の日本ロレアル(本社・東京)がそんな新卒採用選考を打ち出し、11月2日まで参加学生をインターネットを通じて募集している。仮想の化粧品会社を経営し株価を競うインターネットゲームで上位入賞した学生に、来春以降の入社を打診する。

 ゲームはロレアル本社(フランス)が人材発掘を目的に11月から翌年1月にかけて毎年開催し、今回が5回目。これまでに世界中の大学生、大学院生5万6000人が参加。ゲームを通じ、約100人が同社や各国の子会社に採用された。

 学生は3人1組でクイズ形式の予選に挑み、上位1500チームが11月8日からの「経営ゲーム」に参加する。与えられた予算を研究開発、市場調査、広告などに割り振って売り上げを伸ばし、世界中の学生と自社の株価を競う。

 株価は収益性や社会貢献度などを指標に決まる仕組み。大学生と大学院生の部に分かれ、株価の上位8チームずつがパリ・エッフェル塔で開かれる決勝に進む。ロレアル本社幹部の前で今後の経営見通しについて説明し、優勝者を決める。

 日本ロレアルは前回大会で初めて日本人の上位入賞者を採用する方針を打ち出した。院生の部で日本人チームが優勝したが、採用には至らなかった。同社は「ゲームを通じて優秀な人材を見つけ、積極的に採用したい」と話している。(10/02 19:24)

http://www.asahi.com/business/update/1002/021.html