悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月02日(土) 13時09分

ツシマヤマネコの剥製をネットオークションで売買朝日新聞

 長崎県警は1日、国の天然記念物のツシマヤマネコの剥製(はくせい)を販売したとして、同県大村市武部町、自動車整備会社従業員の男性(25)を絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律違反(販売目的陳列・譲渡)容疑で長崎地検大村支部に書類送検した。購入した東京都杉並区阿佐谷南3丁目、経営コンサルタント業の男性(50)と中学生の息子(15)も同法違反(譲り受け)容疑で書類送検した。

 調べでは、従業員男性は5〜7月、インターネットオークションに販売目的で出品し、東京の親子が7月に8万5000円で落札した疑い。剥製は男性の父親が知人から譲り受けたという。

 ネット上で売られているのを見た人が、同県対馬市の環境省対馬野生生物保護センターを通して通報した。(10/02 13:09)

http://www.asahi.com/national/update/1002/010.html