悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月01日(金) 00時00分

患者情報入りパソコン盗難 県立病院医師宅で 東京新聞

 県衛生部は三十日、横浜市南区の県立こども医療センターの入院患者百七十一人分のデータが入ったパソコンが、勤務する女性産婦人科医(31)の自宅から盗難にあったと発表した。データはこの医師が規定に違反して持ち帰っていた。県は該当患者に書面で謝罪するとともに、情報管理を徹底するとしている。

 データは患者の名前、疾患名、病歴概要、超音波画像などで、住所や電話番号は含まれていない。

 県によると、九月二十七日午後六時から午後十時ごろまでの間、横浜市南区内の医師の自宅に何者かが侵入。患者情報が保存されていたノート型パソコン二台と現金や貴金属などが盗まれた。医師は休暇で旅行中だった。

 同センターではデータを持ち帰る場合、所属長の許可を得て、個人名を記号化して患者が特定できないよう処理しなければならない。医師はこれを怠り、無許可で記憶媒体に移して私用のパソコンに保存していた。

 医師は「学会発表論文を書くために持ち帰った。大変申し訳ない」と話しているという。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20041001/lcl_____kgw_____004.shtml