悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月01日(金) 00時00分

法曹3者、裁判員制度テーマに座談会朝日新聞・

  1日からの「法の日週間」にちなみ1日、裁判所、検察、弁護士の法曹3者が座談会を開いた。テーマは09年までに導入が決まった市民が裁判に加わる裁判員制度。3者とも「市民の協力なしでは改革は進まない」と訴えていた。

  吉岡浩・広島地裁所長、中井憲治・広島地検検事正、鈴木敏之・広島家裁所長、津村健太郎・広島弁護士会長の4人が話し合った。吉岡所長は「職員が県内すべての自治体などでPRしている。裁判官が制度を解説する講演会も予定している」と準備状況を話した。

  中井検事正は「広島の公判請求事件は増加傾向にあり、裁判員になった住民が裁判所に来る回数は増える。住民の協力なしでは起訴はできても処罰ができない状態になる」と訴えた。また、冒頭陳述や論告求刑の際には検察官が書面を読み上げているが、裁判員にわかりやすく自らの言葉で話すため、口述能力向上を目指していると話した。

  一方、津村会長は「5年後は今の高校生が裁判員の有資格者。学校でも制度を教えることが必要」と指摘。裁判員に課される守秘義務について「あまり厳格な解釈をすれば、制度の問題点を検証できなくなる」と課題を挙げた。
(10/1)

http://mytown.asahi.com/hiroshima/news02.asp?kiji=3889