悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月01日(金) 00時00分

F1録画のDVD、ネット販売 警官を書類送検 中日新聞

 趣味で録画したテレビ番組をインターネット上で無断で販売したとして、愛知県警は一日、著作権法違反(販売目的所持)の疑いで西尾署地域課の男性巡査(27)を書類送検した。県警は巡査を減給百分の十、三カ月の懲戒処分とした。巡査からは辞職願が出ており同日付で受理された。

 県警監察官室の調べでは、巡査は今年一−七月、過去にテレビで放映された自動車のF1レース番組をデジタル多用途ディスク(DVD)に複製してインターネットのオークションに出品。約七十件を約七十万円で販売した疑い。

 巡査は一九九二年ごろから、趣味でF1レースの番組をビデオ録画。当初は仲間うちで交換していただけだったが、一月ごろから「小遣い稼ぎになる」と、取りためた約三百種類の番組を注文に応じて販売。予選千円、決勝千五百円、総集編三千円と価格を決めていた。

 七月十四日にオークションを閲覧した人から電子メールで違法性を指摘され、翌十五日に署の上司に相談していた。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20041001/eve_____sya_____010.shtml