悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年09月19日(日) 09時06分

「八葉物流」の被害者を勧誘 グランドキャピタル事件朝日新聞

 東京の宝石販売会社「グランドキャピタル」の出資法違反容疑事件で逮捕された元会長の矢吹寿雄容疑者(42)らが、警視庁が02年に詐欺容疑などで摘発した健康食品販売会社「全国八葉物流」(本社・沖縄)の元会員を狙って出資金を集めていたことが、大阪府警の調べでわかった。元会員は「損を取り返しませんか」と言葉巧みに勧誘されていた。府警は、八葉物流の被害者を取り込む手口で会員を急増させたとみている。

 八葉物流は「1年で出資金が倍になる」などと宣伝し、約4万8000人から1600億円を集めたが、02年1月に495億円の負債を抱えて破産。同年11月、元名誉会長らは警視庁などに詐欺容疑で逮捕され、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の罪で起訴された。

 生活経済課の調べでは、矢吹容疑者らは、八葉物流の破産前後から従業員に同社の会員勧誘を指示。「(八葉物流の)損を取り返しませんか」「出資しなくても30万円の出資者を5人集めれば正会員になれる」などと勧誘していた。

 グランド社の元会員によると、矢吹容疑者は、他のマルチ商法まがいの会社名をあげて「あそこは近くつぶれるが、うちは大丈夫」と勧誘したこともあったという。

 府警は、グランド社が集めた約3000人の会員の多くに八葉物流の元会員が含まれているとみている。また、会員を「代理店」と呼び、新たな客を入会させるとマージンを払う八葉物流のやり方と、グランド社のシステムが似ていたことから、府警は、グランド社が手法もまねた疑いがあるとみている。

     ◇

 大阪、大分両府県警は18日、矢吹容疑者と元幹部社員ら計7人を出資法違反(預かり金の禁止)容疑で大阪地検に送検した。(09/19 09:06)

http://www.asahi.com/national/update/0919/008.html