悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年09月15日(水) 03時04分

僧侶改名規定を悪用、知人の借金手助けの男逮捕…大阪読売新聞

 僧侶になると改名が許される戸籍法の規定を悪用し、多重債務者の知人男性を、実在しない寺の僧侶になったように装う書類を家裁に提出して改名させたとして、大阪地検刑事部は14日、大阪市淀川区、無職大西毅容疑者(46)を偽造有印私文書行使容疑で逮捕した。

 関係者によると大西容疑者は、2002年11月、大阪家裁に、男性の名前の「変更許可申立書」を提出した際、実在しない寺や住職の名前を記すなどした偽の「度牒(どちょう)」と呼ばれる証明書を提出した疑い。

 男性は改名後、消費者金融から新しい名前で数百万円を新たに借りていたといい、刑事部は、改名することで消費者金融のブラックリストから免れさせようとしたと断定。大西容疑者が男性の借りた金を流用するなどした疑いが強いとして動機を追及する。男性についても共犯として捜査する。

 戸籍法では、正当な理由があれば、家裁の許可を得て改名が可能で、僧侶になった場合は、度牒を家裁に提出して申請すれば、改名が認められる。
(読売新聞) - 9月15日3時4分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040915-00000401-yom-soci