悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月20日(火) 20時57分

NHKチーフプロデューサー、番組制作費を着服朝日新聞

 NHK(海老沢勝二会長)は20日、放送総局に所属する男性チーフプロデューサー(47)が、知り合いの都内のイベント企画会社社長に番組構成料として約1900万円をNHKから不正に支払わせ、一部を自分に返金させていたと発表した。チーフプロデューサーは事実関係を大筋で認めており、返金させた金は飲食代にあてたと説明しているという。

 記者会見した関根昭義放送総局長によると、このチーフプロデューサーは99年から01年にかけて、衛星第2放送の「BSジュニアのど自慢」の番組構成料として計48回にわたり、1900万円をNHKから社長に支払わせたという。台本を作成したという名目で、1回あたり30〜40万円だったが、この社長は実際は仕事をしていなかった。社長は大学時代のクラブの1年先輩だった。

 数日前に一部マスコミの取材で事実関係が分かり、NHKはチーフプロデューサー本人と社長に事情を聴いた。具体的な返金額は、まだはっきりしていないという。

 関根総局長は「現場からの請求書などをチェックする立場の人間が不正を働いているとは想像もできなかった。NHKの構造的な問題ではなく、倫理観に欠けた個人の資質の問題」と述べた。

 チーフプロデューサーは80年にNHKに入局、番組制作局に配属され、岐阜、名古屋、大阪の各放送局で勤務経験がある。98年にチーフプロデューサーになった。

 NHKは、関根総局長を長とする再発防止委員会を作ることを明らかにした。チーフプロデューサーに対しては事実をさらに調査したうえで、刑事告訴する方針だ。(07/20 20:57)

http://www.asahi.com/national/update/0720/032.html