悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月18日(日) 08時24分

交番前で暴行、大けが 目撃者「警官は見ていた」 埼玉朝日新聞

 埼玉県草加市の交番前で14日夜、市内の男性(25)が数人の男に集団で殴るけるなどの暴行を受け、車で連れ去られ、その後、大けがを負う事件があったことが17日、分かった。被害者の男性や目撃者の話では、男性は助けを求めて交番に逃げ込んだが、警察官の目前で無理やり男たちに引きずり出されたという。草加署は「交番に逃げ込んだ事実はないと聞いている」としながら、目撃者の話と食い違いもあるとして調査を進めている。

 暴行を受けた男性と複数の目撃者の証言によると、事件は14日午後7時過ぎ、東武伊勢崎線の草加署草加駅前交番で起きた。男性は駅西口で数人の男らとトラブルになり、約200メートルほど離れた東口の交番に走って逃げ込んだ。男性を追ってきた3人の男が「身内の者だから。関係ない」と警官に言い、男性は「助けてくれ」と訴え、交番入り口にしがみつくなどして抵抗したが、男らは男性を交番前の広場に引きずり出し、顔面を殴ったり、頭部をけるなどの暴行を加えたという。

 男性や目撃者は「交番に逃げ込んだ時、複数の警官がいたが、ただ見ているだけで、何もしてくれなかった」と話している。

 男性はその後、男らに無理やり乗用車に押し込まれて連れ去られた。別の場所でさらに暴行され、左腕と左足を骨折、頭を10針縫う大けがを負い、病院の救命救急センターに運び込まれた。

 草加署は「男性が交番に逃げ込んだ事実も、交番前で暴行を受けた事実もないと聞いている」という。男性が連れ去られる際、警官の一人が「待て」と声をかけ、制止しようとしたが、振り切られたとしている。

 当時、周囲には数十人ほどの人だかりができ、暴行を見かねて「やめて」と叫ぶ人、「警察は何をやっているんだ」「逮捕しろ」などの声も上がったという。

 目撃した男性のひとり(22)は「男性は確かに交番に逃げ込んだ。交番内でも殴られるなどしていた」と話す。目撃者の女性(21)は「男性は交番から引きずり出された後、男らに囲まれて何度も殴られた。警察官に本気で止めようという感じはなかった」と証言している。

 被害に遭った男性は「助けてくれると思って交番に逃げ込んだが、何もしてくれなかった。止めてくれれば、大けがせずに済んだのに。許せない」と警官の対応を批判、県警を告訴する意向を示している。

 埼玉県警の宮城直樹警務部長は「われわれの調査と目撃した人の証言に食い違いがあるので、さらに詳細に調べたい」と話した。

(07/18 08:24)

http://www.asahi.com/national/update/0718/004.html