悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月13日(火) 00時00分

おれおれ詐欺見破る 海津郵便局員が機転 東京新聞

 十二日午前十一時ごろ、海津町の女性(75)宅に「愛知県内の孫」と名乗る男から「百万円を送ってほしい」と電話があったが、女性から送金手続きを依頼された海津郵便局の女性局員が「おれおれ詐欺」と見破り、被害を未然に防いだ。

 海津署の調べでは、電話は「交際相手が流産し、費用がかかる。電信為替で百万円を送ってほしい」という内容。女性には実際に愛知県に孫がおり、声が似ていたため信用。家族に相談せずに預金を下ろし、同郵便局を訪れた。

 応対した局員は送金額が高額な上、女性が動転した様子だったことから「おれおれ詐欺では」と直感し、上司に相談。通報で海津署員が立ち会い、女性から孫に電話してもらったところ、事実がないことが分かった。おれおれ詐欺の未然発覚は海津署管内では今年二件目。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gif/20040713/lcl_____gif_____007.shtml