悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月10日(土) 02時56分

「おれおれ詐欺」容疑で暴力組員逮捕、1人手配 神奈川朝日新聞

 息子を装った電話によるいわゆる「おれおれ詐欺」で高齢者から現金を詐取したとして、神奈川県警捜査2課などは9日深夜、千葉市美浜区真砂2丁目、住吉会系暴力団組員番場桂崇容疑者(22)を詐欺容疑で逮捕した。また、東京都江戸川区小松川1丁目、職業不詳谷口健児容疑者(21)を同容疑で指名手配した。

 調べでは、番場容疑者は谷口容疑者のほか、千葉市美浜区磯辺5丁目、無職畠田拓容疑者(23)ら4人=いずれも同容疑で逮捕=と共謀し、昨年12月4日、宇都宮市内の男性(80)に息子を装って電話をかけ、「知人から借りた135万円を返さなければいけないので貸してほしい」と話し、銀行口座に同額を振り込ませてだまし取った疑い。さらに翌日、「借金がまだあった」と電話し、105万円を詐取した疑い。

 同課は、押収資料などから番場容疑者らは同種の詐欺を少なくとも計10件繰り返し、被害総額は1千万円以上に上るとみて調べている。共犯者の間で日当のほか、だまし取った額に応じた成功報酬が支払われていたという。

(07/10 02:43)

http://www.asahi.com/national/update/0710/001.html