悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月10日(土) 00時00分

牛危険部位の飼料禁止 米BSE規制 東京新聞

 【ワシントン=共同】米農務省は九日、牛の脳や脊髄(せきずい)など、牛海綿状脳症(BSE)感染源となる恐れのある特定危険部位を、すべての動物の飼料やペットフードに使うことを禁じる新たなBSE防止策を発表した。

 また、BSE発症の危険性が高まるとされる三十カ月以上の牛の危険部位やすべての牛の小腸などを食品や栄養補助剤、化粧品原料に使うことも禁止した。

 しかし、日本では牛に与えることが禁じられている、危険部位を含まない肉骨粉については、豚や鳥のえさとして使用することを依然として認めており、こうした飼料が牛のえさに混入、感染拡大につながる危険は残されることになった。

 農務省は、哺乳(ほにゅう)類や家禽(かきん)類のタンパク質を牛や羊のえさにしたり、歩行困難な牛を飼料に使うことも禁止する方針。飼料規制案については国民から意見を募る意向で、実際に実施されるのは来年にずれ込む見通しだ。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20040710/eve_____kok_____002.shtml