悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月09日(金) 20時37分

木全被告に有罪判決 ヤフーBB恐喝未遂事件朝日新聞

 インターネット接続サービス「ヤフーBB」の90万件を超える顧客情報を利用して、運営会社「ソフトバンクBB」(東京都中央区)に1千万円を要求したとして、恐喝未遂の罪に問われた元人材派遣会社員・木全(きまた)泰之被告(32)に対し、東京地裁は9日、懲役3年執行猶予5年(求刑懲役4年)を言い渡した。木口信之裁判長は「重要な個人情報を扱う会社を狙った模倣性が高い犯罪で刑事責任は重いが、未遂に終わった」と量刑の理由を述べた。

 ヤフーBBの情報流出をめぐっては計5人が起訴され、判決は初めて。

 被告側は「実際に金を払わせる意図はなく、脅迫罪にとどまる」と主張したが、判決は恐喝の犯意があったと認定した。

 判決によると、木全被告は、人材派遣会社から派遣されて、ヤフーBBの顧客からの問い合わせに回答する業務を担当していた当時、顧客データベースに不正にアクセスする方法を見つけだし、90万件の情報を入手。今年1〜2月、5回にわたってソフトバンクBBに電子メールを送りつけ、「顧客情報を流出させる」と脅して1千万円の支払いを要求したが、同社が警察に届けたため未遂に終わった。

(07/09 20:37)

http://www.asahi.com/national/update/0709/035.html