悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月09日(金) 21時39分

市議侮辱を審査会で否定 「アホ」発言で宝塚市長共同通信

 兵庫県宝塚市の渡部完市長が共産党市議(51)に対し「アホ」などと暴言を吐いたとされる問題で9日、宝塚市長等倫理条例に基づく倫理審査会(委員長・木下冨雄甲子園大学長)が開かれた。
 渡部市長は意見陳述で「発言は特定の方を指したのではなく、独り言だった」と市議を侮辱する意思はなかったと主張し、「発言は公的なものではなく私的なもの」と強調した。
 委員からは「条例は市長ら特別職が不正に金品を受け取るなどした場合を想定しており、マナーを規定したものとは言えないのではないか」などの意見も出た。
 同条例に基づく調査請求書によると、渡部市長は4月8日の市議会総務委員会終了後、共産党市議に「アホ、ボケ」などと発言し、同市議の尊厳を侮辱したとされる。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040709-00000285-kyodo-soci