悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月09日(金) 21時43分

着服で懲戒免の県職員、「処分重すぎ」と一転停職に読売新聞

 埼玉県は9日、県菊花連盟の金の使い込みで、懲戒免職にした県農林振興センター男性職員(44)の処分を取り消し、停職6か月とする処分を発表した。懲戒免職は職員に既に通知されていたが、県人事課は「処分決定に事実誤認があった」としている。

 県人事課によると、職員は事務を担当していた同連盟の口座から44万円を引き出し、遊興費にあてていた。処分は8日午前、職員に通知された。

 ところが、副知事が「過去の例に比べ重すぎる」と指摘し、人事院の基準などを調べ直した。処分にあたり、任意団体である同連盟の金を公金としていたことが判明。また、職員が全額返済していることなどから、処分取り消しを発令したうえで、改めて同日付で停職6か月を通知した。

 職員は8日付で依願退職した。県は退職金1500万円を支払う。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040709-00000212-yom-soci