悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月09日(金) 13時54分

BSE発生アイルランド羊肉、農水係官ミスで検疫通過読売新聞

 家畜伝染病予防法に基づきBSE(牛海綿状脳症=狂牛病)発生国からの輸入が禁止されている羊肉約73トンが、農水省動物検疫所の係官のミスで検疫を通過、輸入されていたことが9日分かった。

 同省によると、北海道内の輸入業者が、2003年8月から12月まで4回にわたり、BSE発生国のアイルランド産羊肉計約73トンを輸入。いずれも同検疫所北海道出張所小樽分室の係官が誤って輸入検疫証明書を交付、すべて食肉として販売されたという。

 同省では、国内の牛へのBSE感染を防ぐため、BSE発生国からの羊肉の輸入を停止しており、アイルランド産の羊肉は、2001年3月から輸入停止となっている。同省によると、輸入業者はこの措置を知らなかったという。

 羊は実験ではBSEに感染するが、自然感染の例はなく、羊肉を介して人にBSEが感染した例もない。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040709-00000407-yom-soci