悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月09日(金) 14時58分

スズキと米消費者団体が和解 雑誌記事めぐる訴訟で朝日新聞

 スズキは8日、同社製レジャー用車サムライ(日本名ジムニー)の横転の危険を指摘した米消費者雑誌の記事をめぐってスズキが損害賠償を求めていた訴訟で和解したと発表した。同誌発行元の全米消費者同盟(CU)が「横転しやすいとの表現は誤解を招いたかもしれない」と認める一方、スズキが損害賠償請求を取り下げる内容だ。

 同誌が88年に、「カーブで横転しやすい」とのテスト結果を公表してサムライの回収措置を求めてから16年ぶりの決着となった。和解の共同声明でCUは「通常の運転状況での横転は意図しなかった」と述べている。

 85年発売のサムライは当初、若者の人気を集めたが、横転しやすいとの悪評とともに販売不振に陥り、95年に販売を停止。スズキは96年に名誉棄損などでの賠償を求め提訴していた。

 スズキは、サムライ横転事故の欠陥をめぐる個別の消費者による訴訟では敗訴して賠償命令を受けたこともあるが、今回の和解により「名誉回復が図られた」(スズキ広報担当者)としている。

(07/09 14:58)

http://www.asahi.com/business/update/0709/096.html