悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月09日(金) 14時52分

高速走行中の三菱製乗用車から白煙、全焼 秋田・横手市朝日新聞

 9日午前9時半ごろ、秋田県横手市猪岡の秋田自動車道の上り線で、秋田市寺内、秋田工業高専2年生金野匡晃さん(21)運転の三菱自動車製乗用車「RVR」のエンジン部分から煙が上がった。金野さんが車を路肩に止めて外に出た直後、炎が上がり、車体は全焼した。金野さんにけがはなかった。

 金野さんによると、時速100キロ近くで走行中、運転席の警告ランプが一斉に点灯し、アクセルが操作できなくなり、車両前部から白煙が吹きだしたという。

 車は93年製のディーゼル車。三菱自動車は7日に、この車種のリコール(無償回収・修理)を国土交通省に届け出たばかりだった。

 同社広報部は「燃料系統に空気が混入し、最悪の場合はエンジンがストップする。ただ、火災の恐れはない」と話している。

 秋田県警高速隊によると、現場は横手インターの手前約6キロ。出火した当時の状況などを調べている。

(07/09 13:02)

http://www.asahi.com/national/update/0709/019.html