悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月08日(木) 21時00分

電話勧誘業者を業務停止 虚偽内容告知で経産省共同通信

 他社の資格講座の受講経験者に「合格するまで受講を続ける義務がある」とうそを言い、講座受講を電話勧誘したとして、経済産業省は8日、特定商取引法違反(不実告知など)で「エネルギー資格者人材開発センター」(東京)に1カ月の業務停止命令を出した。
 経産省は昨年7月、改善を指示したが、従わなかった。電話勧誘での業務停止命令は初めて。
 ほかに「日本電気工学協会」(東京)に改善を指示した。
 経産省によると、2業者は東京や大阪で講座を開催。民間企業が開催した第3種電気主任技術者やエネルギー管理士の資格講座を受けて国家試験で不合格になった人に電話し、受講を続ける義務があるとうそを言い勧誘し、2003年度だけでエネルギー資格者人材開発センターは約6300万円、日本電気工学協会は約6800万円の受講料を得た。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040708-00000232-kyodo-bus_all