悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月07日(水) 00時00分

おれおれ詐欺に『待った!』 十六銀高富支店の行員が客の話にピン! 東京新聞

 電話で子どもや孫を装い、高齢者や親から金をだまし取る「おれおれ詐欺」の被害が相次ぐ中、山県市の女性(56)に六日、息子と偽り現金を用意するように依頼する電話があった。

 女性は同市高富の十六銀行高富支店で預金を下ろしたが、行員らの適切な対応で、被害を未然に防いだ。

 山県署によると、女性宅に電話があったのは同日午前十一時四十分ごろ。男の声で「警察の者です。息子さんが岐阜市内で追突事故を起こした。今息子さんと代わる」と言い、別の男が息子になりすまして「事故をやってまった。お金を九十万円ほど用意してほしい。振込先はまた連絡する」と話した。口の中を切ったため、声がいつもと違うとも説明したという。

 女性は急いで銀行に行き預金を払い戻した。窓口の行員が金額を確認するように言ったところ、「息子が事故をしてしまったので手が震えてうまく数えられない」と答えた。行員は「おれおれ詐欺ではないか」と上司に相談。通報を受けた山県署員が立ち会い、息子本人に連絡したところ、事故を起こした事実はなかった。

 同署管内では、おれおれ詐欺を未然に防いだのが今年になってすでに六件目。同署は「最近は警察を名乗る電話も多いようだ。警察が金の話のために電話をすることはない。十分気を付けてほしい」と注意を呼びかけている。 (伊藤 章子)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gif/20040707/lcl_____gif_____002.shtml