悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月07日(水) 17時58分

電報配達は違法といえず ヤミ金取り立てで大阪地裁共同通信

 ヤミ金融業者が送り付けた脅迫的な取り立て電報で苦痛を受けたとして、北海道や大阪、兵庫など8道府県のヤミ金被害者延べ37人が、電報を配達したNTT西日本(大阪)とNTT東日本(東京)に1人当たり20万円(総額740万円)の慰謝料を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は7日、請求を棄却した。
 被害者側は「電報に脅迫的内容が含まれていると分かった場合は受け付けや配達を拒否するべきだ」と主張したが、田中俊次裁判長は「被害者側が主張する行為は、通信内容の事前審査に通じる違法なもので社会的に悪影響を及ぼす」と退けた。さらに「通信の秘密は憲法で保障されており、NTTの責任を追及するのは筋違い」と述べた。
 判決によると、NTT側は昨年1−5月、「家族の方々の指を40本送っていただければ、借金は帳消しにします」などと記載されたヤミ金業者からの慶弔電報を被害者らに配達した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040707-00000152-kyodo-soci