悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月06日(火) 01時01分

三菱ふそうトラックなどを街頭検査 不具合なら整備命令朝日新聞

 三菱ふそうトラック・バスのリコール(無償回収・修理)が進まず、車両火災などが相次いでいる問題を受け、国土交通省は5日、全国9カ所で街頭検査を始めた。地元警察の協力を得て三菱製のトラックとバスに停止を求め、国交省の自動車検査官が不具合の有無を点検した。

 秋田市の国道7号では、三菱製のトラックを中心に停車させ、検査官ら20人がタイヤ周りなど外観から整備状況などを確認。約2時間で三菱製のトラック45台を調べたが、メーカーの無料点検を受けていたトラックは1台もなく、チラシを手渡して無料点検を受けるよう口頭で指導した。

 国交省は、重要な不具合が見つかれば道路運送車両法に基づき整備命令を出し、従わなければ運行停止にする。年間平均約800カ所で検査を実施しており、今後は三菱製のトラックとバスを集中的に調べる方針。各地の車検場でも点検を実施する。三菱側も今月1日から、全国を走る130万台すべてを対象に、無料点検を始めている。

(07/06 01:00)

http://www.asahi.com/national/update/0706/001.html