悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月06日(火) 00時00分

オウム幹部ら6人逮捕 医薬クリーム無許可販売 東京新聞

 オウム真理教(アーレフに改称)信者らが「アトピーに効く」などとして無許可で医薬品成分を含むクリームを販売していた事件で、警視庁生活環境課、公安部などは六日、薬事法違反(医薬品無許可販売)の疑いで、教団幹部野田成人容疑者(37)=東京都足立区六木三=と信者の男女五人の計六人を逮捕するとともに、世田谷区南烏山の教団関連施設など都内、神奈川県、埼玉県内の四十七カ所を家宅捜索した。

 野田容疑者は、上祐史浩教団代表の「正大師」に次ぐ五人の「正悟師」の一人で、教団の集中修行担当役員。同課などは違法クリーム販売の売上金の流れなどを追及する。野田容疑者は調べに対し、黙秘しているという。

 調べでは、野田容疑者らは、医薬品成分を含んだ「桃源クリーム」を無許可で販売しようと計画、昨年二月下旬から今年四月初旬までの間、都知事の許可がないまま、同教団の信者らが運営する販売代理店などを通じて、品川区の主婦(28)ら約七百二十人に対し、クリーム計約二千三百個を約一千九百万円で販売した疑い。

 クリームは一個八千円で、うち三千五百円がクリームを詰め替えるなどし、代理店に納入していた立川市の自営業中野清被告(36)=薬事法違反罪で起訴=に渡り、残り四千五百円が取り次いだ代理店の取り分になっていた。

 同課は教団への資金の還流についても追及する。

 クリームは通信販売などの形で客に郵送されていたが、高濃度のステロイドが含まれており、深刻な皮膚トラブルに陥った患者もいた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040706/eve_____sya_____002.shtml