悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月05日(月) 00時00分

脱法ドラッグに注意 覚せい剤など検出 県がネット試買 東京新聞

 県薬務課は、幻覚作用などを伴う「脱法ドラッグ」がインターネットで手軽に手に入る実態を調査するため、十三品目を試買し、成分分析した。その結果、すべてから覚せい剤や麻薬に近い成分が検出された。

 同課によると、これらドラッグは薬事法に触れない「研究用化学物質」をうたって販売されているが、実際は服用を目的にした購入者が対象という。服用方法をていねいに紹介したホームページ(HP)もあり、薬物乱用につながる危険性が指摘され、近年問題化している。

 品名は「2CT−4」「5−MEO−DMT」「AMT」など。今年二月、同課がインターネットを通じて購入した。製造業者名はなく、販売業者は架空の個人名や企業名。HPも短期間で消滅、開設を繰り返すケースが多いという。

 同課は「少量でも健康に悪影響を及ぼす危険がある。自分だけでなく、家族など周囲の人が使用しないよう注意してほしい」としている。

 品目は県のHPでも公開している。アドレスはhttp://www.pref.kanagawa.jp/press/0406/26028/index.htm


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20040705/lcl_____kgw_____001.shtml