悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月05日(月) 00時00分

携帯通じネット110番 県警が開発 障害者ら迅速に送信 東京新聞

 県警は、言語機能などに障害がある人たちが携帯電話でインターネットに接続し、文字を打ち込んで一一〇番ができるシステムを開発、このほど運用を開始した。

 聴覚障害者ら通常の電話では一一〇番が困難な人向け。ファクスによる一一〇番を受け付けていたが、装置を探さなければならず、現場から素早く送信できなかった。携帯電話からの一一〇番が全体の50%を超えたことから導入した。

 インターネットで会話できるチャットの方式を利用。携帯電話で専用サイトに接続し、設問に答えながら、現場の住所やけが人の有無、事件や事故の簡単な内容を打ち込んで送信する。画面に一一〇番を受け付けたことが伝えられ、警察官が現場に到着するまで、やりとりを続ける。

 県警の通信司令室の一角に専用のパソコンを設置して、受信すると赤ランプが回り、職員に知らせる。第一報が入ると、直ちに警察官が出動する。

 GPS(衛星利用測位システム)に対応した携帯電話なら通報者の位置の特定に役立つ。また、カメラ付き携帯電話で撮影した現場写真なども受信できる。

 一一〇番通報用のアドレスは=http://chiba110.jp=。末尾に「/tr/」を入力すれば練習用の画面を呼び出せる。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/cba/20040705/lcl_____cba_____002.shtml