悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年07月03日(土) 00時00分

『やせる』誇大広告ダメ 公取委が排除命令 東京新聞

 「生活を変えずに理想の体形になった」などと健康食品の誇大なダイエット効果を示す体験談を新聞の折り込みチラシに掲載したとして、公正取引委員会は二日、景品表示法違反(優良誤認)で、イデアル製薬(東京)に表示の中止を求める排除命令を出した。

 昨年十一月の法改正で、公取委は広告や表示を裏付ける合理的根拠の提出を事業者に求めることができるようになった。

 イデアル製薬は期限を過ぎても資料を提出せず、公取委は根拠のない不当表示と判断した。この規定の適用は初めて。

 公取委によると、イデアル製薬は昨年十一−十二月、健康食品「エス・スタイル」(一セット一万二千八百円)を紹介するチラシ二千二十万枚を配布。航空会社の客室乗務員と称する女性らを登場させ「自分に甘い私にも簡単にダイエットできた」「満足度百パーセントのダイエットに成功」などの体験談でPRし、昨年十二月から今年三月にかけ約一億七千七百万円を売り上げた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040703/mng_____sya_____008.shtml